ロンドンの医療AIスタートアップであるKheiron Medical Technologiesは、シリーズAラウンドとして2000万ユーロ(約24億円)の資金調達に成功したことを公表した。同社はごく早期の乳がんを捉えるAI画像診断システムで知られる(過去記事)。
Kheiron Medical TechnologiesのMiaは、乳がんのスクリーニングを目的とした画像診断AIで、マンモグラフィの高精度な分析を実現した。同製品はヨーロッパにおけるCEマーク認証を受けているほか、米FDAの承認申請も進んでいるという。Miaは単に優れたアルゴリズム精度を誇るだけではなく、ヨーロッパ・米国・アジアにおける大規模な臨床試験を通し、システムの臨床的有効性と安全性の確認を続けてきた地道な経緯もある。
EU-Startupsによると、今回の投資を主導したAtomicoのIrina Haivas氏は「私たちがKheironに投資したのは、彼らが世界有数の機械学習開発チームを有していることと、放射線医学および臨床的妥当性の検証に深い造詣を持つからだ」としている。Miaを担当する開発チームは、ICL・UCL・The Royal Marsden・エディンバラ・オックスフォードなどの優れた学術研究機関、およびGEやPhilipsなどにバックグラウンドを持つ研究者たちが集っている。