米バージニア州タイソンズに拠点を置くVianovaは、患者のエンゲージメントと健康アウトカムを改善するため、独自に設計したゲーミフィケーションプラットフォームを提供する。これはゲームやアンケート、チャットボットなどの様々なツールを活用し、患者データの収集と行動モニタリング、パーソナライズされた介入の提供を支援するもの。
Vianovaプラットフォームは、AIを活用して患者データを分析し、トレンドとパターンを特定する機能を備える。これにより、医療従事者はよりパーソナライズされ、ターゲットを絞った介入を行い、患者の経過をより効果的に追跡することができるという。ユニークな特徴の1つに、ゲーミフィケーションアプローチがあり、患者はタスクの完了や健康目標の達成によってポイントや報酬を獲得し、プラットフォームへのさらなる参加が促される。このアプローチはモチベーションを高め、治療計画へのコンプライアンスを向上させることが検証によって確認されている。
COVID-19パンデミックを契機として遠隔医療の普及が進むなか、Vianovaプラットフォームはリモートケア能力の強化を目指す医療従事者に、包括的なソリューションを提供する可能性があり、注目を集めている。
関連記事: