Elsevier Healthの最新レポート「Clinician of the Future 2023」では、医師や看護師といった医療者が、生成AI製品や関連プラットフォームの急速な台頭を含むヘルスケアの変化および課題について、どのように考えているかを仔細に調査した結果を示した。
この新レポートは、世界2,607人の医師と看護師の見解を取り上げたもの。医療従事者の課題に着目するとともに、生成AI技術の将来的な役割にも焦点を当てている。同レポートによると、医師と看護師のほぼ半数が「臨床上の意思決定をサポートするため、将来的にこの革新的な技術を活用することを熱望」しているとし、医療における技術シフトを推進する必要性を強調している。具体的には、現在の臨床判断のうち、生成AIツールによって支援されているのは11%に過ぎないが、回答者の48%は「2-3年後には医師が生成AIツールを使って臨床判断を行うことが望ましい」と回答していた。また、生成AIツール導入については中国が最も寛容で(53%)、米国(42%)と英国(34%)を上回っていた。
レポートでは、臨床の準備態勢を強化し、必要とされる臨床医のサポートを提供するため、効率化とトレーニングの機会を特定することが必要であるとし、Elsevierは「臨床医のニーズに耳を傾けることに深くコミットする」と表明している。
関連記事: