医療業界において「Key Opinion Leader(KOL)」と呼ばれる、製薬企業の販売促進などに大きな影響力をもつ立場の医師・専門家がいる。近年では、「インフルエンサー(influencer)」とほぼ同義のビジネス用語として医療以外の領域で用いられるケースがあり、より汎用性が増してきた。ヘルスケア業界のKOLをベンチマークするプラットフォームとして「KeyOpinionLeaders.com」というウェブサイトの無料一般公開が開始された。
KeyOpinionLeaders.comは13日付で、ウェブサイト上での自社技術の公開を発表した。同プラットフォームは、独自AI技術によって「人」と「概念」との関係性を解析し、その評判や権威性をランク付けしている。概念がカバーする範囲として、「疾病」「医療処置」「医療機器」「薬剤」「化合物」「地理」「組織」といったものが挙がる。検索エンジンが出力する結果は、単に文献やその引用数ではなく、より具体的な概念に対する信頼性のレベルを独自に定量したものとなる。検索条件によって、特定領域のエキスパートを見つけることや、人物の評判・権威性を並べて比較することができる。
KeyOpinionLeaders.comのプロジェクトマネージャーであるRobert Perry氏は「この技術を無償で利用可能にすることには、専門家の発信力に関する情報を、ネットにアクセスできる全ての人に届けるという目的がある。これによって競争の場が均等化され、医療の重要な知見が迅速に提供されるようになる」と語っている。身近なキーワード・研究者で検索することで、技術コンセプトを体感してみてほしい。
関連記事: