米国有数のヘルスケアプロバイダーとして知られるHCA Healthcareは、テネシー州ナッシュビルに本拠を置き、米20州および英国に186の病院と手術センター、ER、救命救急センター、診療所などを多数展開する。1968年の設立以来、患者ケアに焦点を当て積極的に新しい病院モデルを模索し続けてきた。このHCA Healthcareはこのほど、Google Cloudとの新規パートナーシップを締結した。
HCA Healthcareが26日明らかにしたところによると、このパートナーシップはHCAの安全で動的なデータ分析プラットフォームの作成をサポートし、医療の質的向上を前提とした臨床ワークフローの最適化、およびデータドリブンで効果的な意思決定支援の実現と強化を目指す。HCAは既に9万台に及ぶモバイルデバイスを実臨床導入しているが、Google Cloudとの提携によって医師・看護師などの医療者は「ワークフローツール・アラート・分析」といった各機能をこれらデバイスを通して利用可能となり、患者の状態変化にも迅速な対応が可能となる見込み。
HCAのCEOであるSam Hazen氏は「我々はGoogle Cloudとイノベーションへの情熱を共有しており、このパートナーシップを我々の今後の取り組みの基盤と考えている」とする。Google CouldでCEOを務めるThomas Kurian氏は「データの相互運用性を推進する上で、クラウドは医療の革新を促進し得る」として、臨床ケア向上の前線に立つ意気込みを明らかにした。
関連記事: